建築会社のスキルって???

 

建築会社では、仕事の効率を上げる為に、

マニュアルと呼ばれるものや仕組み作りに頼って来ました。

今でも、それに頼っている会社が多いのです。

沢山の契約を上げる為や、沢山の仕事をこなす為に・・・

営業をした事のない人が売れる! 現場を見た事のない人が工事管理ができる! など・・・

それは、一昔前の戦略だと思います。

 

私がお客さんだったら、これを知ったらとっても嫌です。

でも、この手の手法で仕事が行われて来ました。

 

私たちの会社は、当初から切り替えています。

(ただし、先の事は読めないので、博打的な考えですが! 今の私でも、定かではありません。)

私たちが考えるスキルとは、しっかりした実力を付ける事と人間性だと思っています。

決して、営業力を付ける事とは違います。 (サービスや値引きで契約をあおってくる会社は、論外だと思います。)

しかしこれって、とっても時間がかかりますし根気のいる作業です。

だから、マニュアルなどに頼ってしまうのだと思います。

 

細かな内容はお話し出来ませんが、

私を除いたトラストホームの面々は、心ある奴ばかりです。

先日もあるスタッフが音頭を取って、

全社員で産休に入るスタッフを囲んで、一時お見送り会を行いました。

その後、私たちの机の上に、

「元気な赤ちゃんを産んで、また帰って来ます。」

と書かれたカードが置かれていました。

 

私が思うスキルとは、

気配りができる人間性、人の事を考えられる仕事、誰にも負けない努力をする仕事   かなっ?

営業などを含め、自分の都合で行う仕事は、私にとってはスキルではありません。

一言で言うと、

 

「周りが良しと認めてくれる事!」

 

が、スキルだと思っています。

 

トラストホームは、そこを目指して進んで行きたいと思います。

 

本日、イベント中です。

明日も行いますので、トラストホーム展示場に是非お越しください。

冷たいものを用意して、お待ちしております。