衆知を集める!
これは、私の大好きな松下幸之助の言葉である。
しかし、間違った生き方をしている人が多いような気がするのです。
私たちの仕事に例えると・・・
私たちは工事を行って、お客様からお金を頂いている。
お客様以外の、職人さん 問屋さん メーカーさん 銀行さんなど
お客様以外の人たちには、仕事を作ったりお金を払ったりしている。
なので、トラストホーム(元請)に一目を置いているのは当然の事!
それを良いことに、付き合い方を間違えている人が多いと思うのです。
本当は、知恵を貰ったり協力してもらわなくてはならないのに、
上っ面の付き合いだけで衆知が集まらない。
スタッフや職人さんには言っている事ですが、
働き方改革と同時に、付き合い方改革も必要だと思い実行しています。
以外と弱い者いじめが多いと思います。
話しは変わりますが・・・
展示場では、撮影が行われているようです。
フリーペーパーの建築特集のコーナーに、お誘いがありました。
トラストホームでは、宣伝の仕方にも独特な考え方があります。
当然、主軸になる私の考えがありますが、
基本的にはスタッフに任せることにしています。
今回も、新しい知恵が出てきました。
結果はどうであれ、仕事の達成感を多く味わって欲しいと思います。
勿論、たくさんの失敗も覚悟の上です。