経営者と言う言葉を耳にしますが、私も経営者の一人です。

経営の意味を調べてみると、

「会社と顧客を結びつける事! 売り上げを作り出し利益を上げる事!」 などと書かれています。

今日は、特別なアポイントが入っていない為、決算書と睨めっこをしながら、

経費の算出や向こう5年間の減価償却費の推移を計算しています。

良く聞く話しですが、旦那さんが社長で奥さんが経理と言う会社が多いと思います。

トラストホームも、専務(奥さん)が経理担当です。

良くあるのは、経理は奥さん任せ! お金の出入りや経費などは無関心でほとんど分からずの社長!!

これは、経理が奥さんだけに限らない話しで、世の中の社長は経理に関心を持たない人が多いと言われています。

これでは、経営(者)になっていないと思います。

その全ての責任が、経営者にある訳ですから・・・

現在、車の入れ替えを考えています。

私たちの業界では、車は必需品です。

車の減価償却が無くなってきているので、車はまだ走りますが替えようと思っています。

(早めだと、下取りも高いし!)

目的は、毎年の経費を平らにするためです。

古い車ばかりになると、買い替えた時に一気に経費が膨らみます。

また、車の経費が無くなるとその分を他の経費に回し、いざ買うときには経費が出ないなんて。。。

もったいないと思うかもしれませんが、安定(バランス)が悪くなってしまうから・・・

将来の事を先読み出来る、真の経営者になれたらなって思っています。