昨日はお休みだったので、ラーメンを食べてマッサージへ・・・

洗車は、梅雨ですから休業✋

本日出勤は、総務・広報・設計・工事部と、営業さんがぽろぽろ!

出かけている人も多く、事務所はほんの数人です。

仕事では、新築・リフォーム共に、今年から来年にかけて最高潮の忙しさが予想されます。

さて、お盆休みも近づいて来ました。

お盆は、孫に会いに・・・

と言うよりも、孫のお守りかな❓

長女が次女のお手伝いをしているようです。(0歳の三女もお家に居ますが・・・)

トイレで手を洗っているんでしょう?

両家共に近くに居ないので、少しでも力になればと🛫

しかし、

子供が仕上がれば、お金の方も楽になるかと思っていましたが!(お金の話しでスミマセン)

長女が小学生になるので、お祝いをしないと・・・

何かあると、子供よりも出費が大きく感じます。

と言うか、爺・婆の勝手で使っているのですよね!

子供には、「無駄遣いをしないよう」教育しますが、

孫には責任が無いから、勝手に何でも使っちゃうんですネ。

これって、その立場になってみなくては分からない事です。

仕事でも、

「立場が人を変える。」 と言いますが、

やったこともない事が、初めから分かる人など居ません。

だから、「一生勉強」って言うんでしょう。

親の立場や仕事での立場から、「その位分かれよ!」って思うかも知れませんが、

それは、自分の責任逃れだと思うのです。

自分も勉強しなければならないのに、相手は更に勉強が必要です。

そこで、自分の思いを優先させることは、所詮無理な話しです。

人は皆、なってみなければ分からない事に向かっています。

なってみて、初めて分かる事だらけです。 人生って・・・

話しが少し変わってしまいましたが、

お盆休みは子供たちの役に立てればと思います。

これから、もっともっと甘やかすのでしょう? 私たち・・・