鈴木 昌宏


Masahiro Suzuki

  • ハウスアドバイザー

こんな私です

新築事業部ハウスアドバイザーの鈴木昌宏です。建築業や不動産業の仕事に携わり33年が経ちました。自分では、「頼れるベテラン」と思うのですが・・・

私が考える自分の仕事とは

営業マンとして三者三様のお客様に出来る限り寄り添い、生涯一度の家つくりに携われることに感謝の念を持って取り組みたいと思っております。
私が思う、営業マンの仕事とはお金のことを中心にサポートさせていただくことが重要と考えています。
具体的には無理のない資金計画をご提案することです。得する住宅ローンのご提案や各種税金に関するアドバイス、国や地方自治体からの補助金申請のお手伝いをさせていただきます。

仕事の中でうれしい瞬間

トラストホームにお願いして良かったと笑顔で言ってもらえた瞬間が自身へのご褒美です。

仕事で大切にしていること

トラストホームの営業手法はお客様のペースに合わせて、家つくりを進めさせていただくことがモットーです。

お客様によって建築時期が違うのに、営業マンのペースで家つくりを進めてしまって失敗した事例を何度も見てきました。
私たちはそんな営業をしたくはありません。
何でも相談できる営業人になれるように日々精進していきます。

川尻 達也


Tatsuya Kawajiri

  • ハウスアドバイザー

こんな私です

元々トラストホームで6年ほど設計としてお客様に携わらせていただきました。
現在は営業になり2年目になります。営業としてはまだまだ未熟な部分もありますが、設計時代の知識や技術も駆使しながら自分なりのスタイルでお客様の夢のマイホーム造りに携わらせていただければ幸いです。
家づくりが好きな気持ちは負けません!一緒により良いマイホームを建てていきましょう!

私が考える自分の仕事とは

憧れだった仕事ですが、実際に仕事としてやっていくと色々と見えてくることがあります。
お客様が一生を過ごす家を設計する楽しさややりがい。間取りを喜んで頂けたときの感動。また、一生を過ごす家を設計する責任や、最近多い地震に対しての恐怖。憧れだけではやっていけない仕事だと感じることが多いです。ですが、沢山の思いが詰まったお客様の「マイホーム」の完成をお手伝いすることができるこの仕事に私は誇りを持っています。
お客様に「これでいいよね。」ではなく「これがいいよね!」と言っていただけるものを設計、提案できるよう日々努力をしていこうと感じています。

仕事の中でうれしい瞬間

自分の作った間取りを見て喜んでもらえたり、実際に住んでみて住みやすいと言っていただけたときは、この仕事をして来てよかった!
一生のマイホームに携わらせていただけたことへの感謝を感じます。

仕事で大切にしていること

やはり営業ですので間取りや使い勝手ももちろんですが、家づくりにかかるお金の面でのサポートが一番大事だと思っています。
一生に一回の大きな買い物です。不安があるのはみなさん一緒だと思います。
ですが、その不安が少しでも軽くなるよう、安心して家づくりに臨めるよう背中を押してあげるのも大事なことだと思っています。

香取 昌俊


Masatoshi Katori

  • 設計企画部主任
  • 建築士

こんな私です

建築の仕事を長年やってきました。比較的温厚な性格で、しゃべるよりも聞く方が実は得意です。その一方でせっかちな部分もあり、図などを書いていると貧乏ゆすりがとまらなくなります。隣接する机が揺れているのはそのせいです。

私が考える自分の仕事とは

お客様が一生住み、子供には実家となる家づくり。これを実現させる責任感が大きい仕事ですが同じものは無く、楽しく、時には難しい部分もあり、やりがいのある仕事。

仕事の中でうれしい瞬間

希望の間取りがうまくできた瞬間とお客様にありがとうと言われる瞬間。

仕事で大切にしていること

挨拶、笑顔、気配り、誠実さ。

小松﨑 勝也


Katsuya Komatsuzaki

  • 設計企画部
  • 建築士

こんな私です

私の最近のマイブームは、朝活(掃除など)です。
また、好きな言葉は「一事が万事」です。

私が考える自分の仕事とは

調査業務、申請業務、図面作成業務を行っているため、正確に見落としがないことを常に心がけています。

仕事の中でうれしい瞬間

調査の漏れがなかったときや、図面がきれいに納まったとき。

仕事で大切にしていること

市役所や現場においても実際に足を運び、調査や確認する内容を一つ一つ確認します。 毎回、同じことをしていても省略はしません。各行政や現場、人によっても内容が変化することもあるので常に気を配って、イレギュラーにも対応できるよう心がけています。

内田 久枝


Hisae Uchida

  • 設計企画部
  • インテリアコーディネーター

こんな私です

背が高いです。いまだに身長が伸びていて先日の健康診断で数ミリ大きくなっていました。
早口だと思います。打ち合わせではゆっくりしゃべるように心がけています。それでも早いと思うときはご指摘ください。

私が考える自分の仕事とは

お客様はやりたいことたくさん、夢いっぱいに打ち合わせに来てくれます。
そのやりたいことをメリットデメリットお伝えしながらコーディネートしていければと思います。
今までのお客様の実例などを踏まえながら比較検討していけるようにご提案します。

仕事の中でうれしい瞬間

お客様の好みを会話の中で掴んで、ご提案などをしたときに喜んでもらえたときはとてもうれしいです。
上棟・大工工事完了・設備設置・クロス完了などなど、、、節目節目は出来上がりに毎回感動しています。

仕事で大切にしていること

家の打ち合わせだけではなく、お客様の好みから生活スタイル、趣味、などなど、生活に関わる様々なことをお話しするようにしています。
新婚旅行でどこに行ったかということは、その人のスタイルに大きく関わるとコーディネーターの先生が言ってました!!

日向寺 和幸


Kazuyuki Hyugaji

  • 工事管理部部長

こんな私です

自分では率直な人間だと思います。
人からは、怒りっぽい、口調悪い、ちょっと潔癖、不愛想、人間嫌いと見えるかも

私が考える自分の仕事とは

後処理。雑用。私の仕事は多岐に渡ります。常に、無謀な建物を造らせない、クレームを事前に無くす・減らすを心がけています。

仕事の中でうれしい瞬間

なし(喜んでもらえて当たり前です)。

仕事で大切にしていること

人を頼らない。人の言葉を鵜吞みにしない。自分で確かめるまで信用しない。とにかく自分が責任を持つこと。

加藤 貴大


Takahiro Kato

  • 工事管理部

こんな私です

私は、現場や引き渡し後に会うことが多いと思うので、明るさや話しやすいと感じていただけるような人間になりたいと思います。

私が考える自分の仕事とは

私は、主に引き渡し後のメンテナンス、アフターサービスを行っています。
引き渡し後は、色々な不具合や傷などが出てくることもあります。私の方でそのような場合にどのようにするかなど、お客様が生活をしていてストレスの無いようにいつまでも「住みやすい家」を感じていただくように頑張ります。

仕事の中でうれしい瞬間

お客様の家で点検など行っていて相談などを受け、その時にお客様に「ありがとうございます」、「助かりました」と言っていただいた時。

仕事で大切にしていること

お客様に「トラストホーム」を選んで頂いて良かったと感じていただくために、お客様の不安や気になることなど少しでも無くなるように頑張ります。

後藤 修一


Shuichi Goto

  • リフォーム事業部

こんな私です

小心者ですが、人から良く見られたいという欲望が強いせいか、ついついカッコつけてしまう傾向がある私です。

私が考える自分の仕事とは

お施主様が金額以上に納得できる垢ぬけた仕上がりにし、責任を持ってお引き渡しをすることが私の仕事です。

仕事の中でうれしい瞬間

紹介を頂いた時に、同じ職人さんでと指名があった時。

仕事で大切にしていること

正直さです。会話に於いて、話はもらず自然体でメリット、デメリットを正直に伝えるようにしています。

菅井 耕作


Kosaku Sugai

  • リフォーム事業部

こんな私です

私入社18年目の弊社最年長でして今年70歳と言う年齢です。
負けず嫌いで、まだまだ若い方には負けずに頑張って居ります。

私が考える自分の仕事とは

リフォーム業務は提案が大事かと思い、お客様の希望する内容を良く聞き取り、満足して頂く事をポリシーと考え精進して行こうと思います。

仕事の中でうれしい瞬間

ヤッパリお客様の要望に職人が答え、無事引き渡しが出来、お客様の笑顔を見た時です。

仕事で大切にしていること

油断しない事です。クレームが一番怖いので、自分も含め職人さんのお客様に対する対応を心がけて行こうと思います。

衣幡 浩一


Koichi Ibata

  • リフォーム事業部

こんな私です

リフォーム事業部一番の若手です。
若さと一生懸命さで、未来のリフォーム事業は私が背負います!

私が考える自分の仕事とは

お客様にこれから訪れる未来の生活を思い描き、新しく始まる生活を切り開くお手伝いをさせていただくことです。

仕事の中でうれしい瞬間

工事が終わり、新しく生まれ変わった空間を目の前にしたときのお客様の溢れる笑顔を見られることが、自分の仕事への活力となっています。

仕事で大切にしていること

お客様の思いやご希望を十分に聞き取りし、しっかり理解することです。

奥田 安子


Yasuko Okuda

  • 広報部

こんな私です

4月に育児休暇から復帰し、広報部に配属されました奥田です。年子を育てるズボラママです。
みなさんの一生に一度の家づくり。子育て・家づくりの経験を生かし、みなさんに寄り添えたらと思いますので、よろしくお願い致します。

私が考える自分の仕事とは

自社と社会の人々との関係を作る役割を担っています。
情報発信する立場ですので、ニーズや流行りなどみなさんが求める物に常にアンテナを張っていきたいと思います。

仕事の中でうれしい瞬間

お客様と直接関わることは少ないですが、関係者から「ありがとう」と言ってもらえたり、仕事の内容を評価してもらえると、誰かの役には立てた気がしてうれしいです。

仕事で大切にしていること

 「目的・仮説・スケジュール・実行・結果・解決策」、広報部としてはこの流れを頭に入れ、仕事をしています。
目先のことにとらわれるのではなく、物事に優先順位をつけスケジュールをたてるようにしてます。

篠塚 里紗


Risa Shinotsuka

  • 総務部

こんな私です

人からは落ち着いている、いつも冷静だねと言われることが多いです。
なので、内心あたふたしていても気づかれないのが逆に悩みです。
趣味は気分で変わってしまうので、どれも浅い知識にはなりますが、最近は、mofusand・スノボ・着物にハマっています。

私が考える自分の仕事とは

基本裏方。
ですが会社運営において、この裏方が機能していないと社員さんが安心して働くことができない部署だと思います。
困ったときに頼ってもらえるよう、責任をもって仕事をしていきたいです。

仕事の中でうれしい瞬間

自分のしたことに対して「ありがとう」を頂いた時です。
誰かのためになれたということが自分の自信にも繋がりますし、次も更に頑張ろうという活力にもなります。

仕事で大切にしていること

自分の立ち位置を常に意識することです。
今、自分が優先してやるべきことはなんなのか、自分がどう行動したらその人は喜んでくれるのか・仕事がしやすいのか。
どんなことも人に寄り添い、仕事をしようと心がけています。

犬丸 博次


Hirotsugu Inumaru

  • 統括部長

こんな私です

元々人見知りのタイプで、営業職を好まず経理の仕事に就いていました。
結構な人見知りだったのですが、経理から営業へと真逆の職種に就いたことで、いつの間にか人見知りを克服できたのかなと思います。
何事も自分で決めつけず、固定観念をなるべく持たず、俯瞰的に物事を見るように心がけているような人間です。

私が考える自分の仕事とは

私は営業から取締役になりました。
これからはお客様により良い家を建てていただく為にまず、社内で働くスタッフの環境づくりを心掛けたいと思います。
営業・設計・工事・リフォームがそれぞれの部署で働きやすい環境は何か? 会社全体の流れがもっと良くなることは何か? 等、色々な「何か?」を追求していきたいと思います。
働くスタッフの環境が良いと、お客様にも伝わると思います。ご紹介を頂く際にも「スタッフが良い人達ですよ」っておっしゃってくれる方がたくさんいらっしゃいます。
当社においての紹介率の高さを維持していく為にも、トラストホーム三原則の一つ「お客様第一」を大切に、また「スタッフの環境」も同等と考えて私の仕事と考えております。

仕事の中でうれしい瞬間

やはり、お客様からの感謝の言葉を聞くとうれしいです。
これからは主だって担当に就くことはないのですが、お客様が喜んでもらえるような仕組みや仕掛けを影ながら考え、携わったスタッフがお客様と喜びを共有している姿をみてうれしさを感じたいと思っています。

仕事で大切にしていること

「冷静に落着いて、物事を主観ではなく俯瞰(ふかん)に見る」です。
何事も意見を主張すれば一方通行になりがちだと思います。
物事には色々な意見や捉え方があると思います。「相手の立場に立つ」ことと「寄り添うこと」で何が最も最善なのかを考える事を大切にしていきたいと思います。

板垣 榮


Sakae Itagaki

  • 常務

こんな私です

明るく親切。

私が考える自分の仕事とは

私たちの職業はお客様とのコミュニケーションがとても大切です。同じ単語や言葉に対しても、私たちが理解している意味や価値観は人によって異なります。意味や価値観を理解せぬまま家づくりをしても上手くはいきません。意思疎通が出来てお客様の声に耳を傾けお客様が考えていることを最大限引き出すことです。そうすることで一生に一度の「我が家」に対する思いを実現することが出来ると考えています。

仕事の中でうれしい瞬間

お引渡しから何年か後にお会いした時、自分の名前を憶えていてくれることや、笑顔をくださる時など、またお客様から「いたさん・・」と呼ばれることもあり、この仕事をしていて良かったと思います。

仕事で大切にしていること

お客様とのコミュニケーションがとても大切です。意思疎通が出来てお客様の声に耳を傾けお客様が考えていることを最大限引き出すことです。

篠塚 良子


Yoshiko Shinotsuka

  • 専務
  • 経理

こんな私です

猫が大好きな経理の篠塚です。

私が考える自分の仕事とは

経理という仕事柄、お客様と直接お話する機会は多くありませんが、お客様の「家づくり」を支える重要な裏方の仕事だと思っています。

仕事の中でうれしい瞬間

人生で一番大きな買い物『家づくり』に携わらせていただき、完成後にお褒めの言葉を頂いた時はとても幸せな気持ちになります。

仕事で大切にしていること

経理の仕事でお客様の素敵な「家づくり」を支えることに加え、出来るお手伝いは進んでいろいろやります。
お子様と一緒に遊んだり、展示場のご案内など、まかせてください。