木々の緑が目にまぶしい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は仕事復帰して1ヵ月弱がたちました。

育児休暇中はそこまで時間に追われることなく、子供のペースに合わせて過ごしていましたが、

仕事復帰してからはそうはいきません。

朝は出勤時間に合わせて保育園へ送って行きます。

起こして、着替えて、ご飯食べさせて、保育園の準備して、、、

毎日、朝は時間との勝負です。

仕事が終われば、時間内にお迎えに行って、お風呂入れて、ご飯作って食べさせて、寝かせて。

子育て中のみなさんも毎日、バタバタと時間に追われ忙しい毎日を送っているのではないですか。

子供ができるとやはりなんでも子供優先になりますよね。

なかなか自分の時間を作ることができない。

ご飯をゆっくり食べれず、いつも冷めたご飯を食べている。

ゆっくりトイレにもいけない。

やりたいことが後回し。

いつも思います。世のママさん達はすごいな。と

最近、上の子が絶賛イヤイヤ期でなんでも嫌なことがあると地団駄を踏みます。

なんでも自分でやりたがり、手を出すとギャン泣きされます。母はイライラ期、、、。

つい大きい声を出しちゃいます。

本来はイヤイヤ期も成長のひとつ、嬉しいことなのですが。

と、子育てはつくづく難しいなと実感。

子供に教わることが多い毎日、子供に笑わされるのが多い毎日。

子育てはうまくいくことばかりではないですが、今日も子供の笑顔に癒され頑張ります。

子育て世代のみなさまもほどほどに手をぬき、自分ペースで頑張りましょう~!