ここ数年コロナ禍で日常マスクをする機会が増えました。

それまでは毎年のようにインフルエンザにかかっていたのですが、コロナ禍と同時期くらいからインフルエンザにもかからなかったです。

子供がコロナに2回感染したのですが、それでもうつらなかったです。

今回子供が季節外れのインフルエンザに感染したのですが、夫婦ともに感染してしまいました。

40度近くの発熱が3日~4日続き、のどの激痛、関節痛、頭痛、咳、鼻詰まりの最悪の状態でした。

発熱外来は予約が取れないほどひっ迫していて、コロナが再度流行っているみたいです。

コロナに感染した方のほうが症状が軽いと看護婦さんも言っていたのですが、今は季節問わずにインフルエンザに感染することもあるのかなと思いました。

受診する病院によってはコロナの検査のみで、陰性の場合には夏風邪と言って終わっているそうなのですが数日高熱が続いている方はインフルエンザの検査をお勧めします。

夏風邪とインフルエンザでは処方される薬も変わってくるので治りや症状も変わってくると思います。

とにかく今のインフルエンザはかなりひどいただそれだけです。