雨上がりの虹

見れると何か良いことがありそうな、嬉しい気持ちになります

虹はいつも同じ色、同じ順番で現れ

上から順に赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色が虹の配色です

虹の色は何色?と日本で聞くとほとんどの方が
「7色!」と答えると思いますが、実は国によって虹の色の数は異なるそうで

日本・韓国・オランダ は7色
アメリカ・イギリス は6色
フランス・ドイツ・中国・メキシコは5色
ロシア・東南アジア諸国は4色
台湾のブヌン族・アフリカのショナ語族 は3色
南アジアのバイガ族・アフリカのバサ語族は2色

国によって様々

国ごとに色の数が大きく異なるのは、実際に見えている虹の色が違うからではなく、
虹を2色としているバイガ族は、明るい色(赤や黃など暖色系)を赤、暗い色(青や紫など寒色系)を黒とザックリ分けているようです

同じ虹を見ていても、その色を表現する言葉があるのか、ないのかで虹の色数も変わってくるのですかね

日本の、虹が7色と感じる感性豊かな心、とても素敵だと思います