昨日の投稿に引続き「暑いですpart2~要注意‼~」

ここ最近暑さが夏っぽくなってきました。

温度湿度共に上昇傾向にあり、TVでも熱中症のニュースが取り上げられています。

私の子供は世間よりも一足先に熱中症になり救急車で搬送されました。

一人旅行で夜行バスを使い、レンタル自転車で観光していたそうなのですがお昼過ぎに手足に力が入らなくなり救急車を自分で呼んだみたいです。(私なら恥ずかしくて救急車呼べないのですが、子供は昨年も救急車で搬送されているので限界になる手前で呼ぶと決めているそうです)

特に重症ではなかったので迎えには行かなかったのですが、点滴を打ってホテルで休んで復活したみたいです。

水分を取っているとはいっても、のどが乾いたら飲むではなくこまめに水分補給を行わないと脱水症状になってしまいます。

ここ数年の暑さは、家の外だけでなく家の中にいても熱中症になってしまう危険性があるので、とにかく温度・湿度・水分に気を付けて熱中症・脱水症状にならないように気を付けて欲しいです。

今の熱中症は命の危険性もあるので、おかしいなと思ったらすぐに水分をとり涼しい場所に退避し近くにいる方に声をかけて欲しいと思います。