家を建てたいが予算が厳しい・・・住宅ローン払っていけるかな・・・新居が完成したら庭を造りたいが予算が・・・

誰もがこんな悩みを抱えていませんか?

国からの補助金や各自治体からの補助制度について、もう一度発信したいと思います。

昨今、住宅を購入したり、建て替えたりしたお客様には何かしらの補助金があります。

大きく分けると国からの補助金と地方自治体からの補助金です。

2023年4月スタートの補助金はこどもエコすまい支援事業です。(補正予算1500億円)

政府の目的は2050年カーボンニュートラルの実現を図ることです

補助額は100万円です。 但し、ZEH住宅の補助金との併用は出来ません。

              給付の条件

①高い省エネ性能を有する住宅の新築

②子育て世帯:(18才未満の子を有する世帯)、若年夫婦世帯:夫婦のいずれかが39才以下の世帯

③事業者登録が完了してる会社

④2022年11月以降に工事請負契約を交わした人

⑤交付申請期限は遅くとも、2023年12末まで(※補助額以上の出来高があること)

補助額以上の出来高とは基礎工事が完了してることになります。

まだ、ビルダー決定がしていない方は早急に決めることが良いと思います

こどもエコすまい支援金の交付申請率が5/30でなんと43%です!!!!!

業者決定前のお客様から質問がありました。契約したら100万円貰えるのは確定ですか?・・・

どこの会社さんも同じだと思いますがご契約を頂いてから、着工~基礎工事完成までに時間を要します。

私たちの予想では8/末頃には予算達成かなと感じてます???

物価高や賃金が上がらない時代です。

貰えるお金は喜んでもらいましょう。

※地方自治体からの補助金制度もあるので、各市町村のHPでご確認ください。

ちなみに、稲敷市で新築住宅を建てた方には140万を限度としての補助制度があります。

地方自治体の補助金と国からの補助金の併用は可能です。。。

難しくわからないという方、お気軽にトラストホームまでお問い合わせください。