走り梅雨に濡れ、木々の緑も深みを増すこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。

ここ数年やっていることがあります。

それは途上国への寄付です。

私たち日本人は非常に恵まれた環境で生きています。

普段は当たり前に思っていることかもしれませんが、

日本は「治安がいい」「水が飲める」「食べ物に困らない」

途上国では安全な水が飲めない、医者にかかれない、学校に行けない。

そんなことが当たり前になっています。

私自身、このようなことに関心を持つようになったのは子供が産まれてからです。

ネットを見ていて、ボロボロになった服を着ている子供。

サイズが合ってない服をきている子供。真っ黒な裸足姿の子供。

同じ人間なのに、住む世界が違うだけでこんなにも違うのかと。。。

子をもつ親として悲しくなりました。

もちろん困っているのは子供だけではありません。

ただ、なにかできることはないかなと思い。

衣類や靴、おもちゃなどを寄付するようになりました。

いかに自分が恵まれた環境にいるのか自覚して、

食べ物や物を粗末にせず、大切に使うことを心がけたいと思います。

また子供にもそのようなことを伝えていけたらいいなと思います。

今週から梅雨入りのようです。

体調管理には十分気を付けてお過ごし下さいませ。