予告していた通り、5月17日 18日と長野県に行って来ました。

大型バスが、7時出発を待っています。

佐原駅でYouTubeの関係者2名を迎え、全社員と大工さん3名の総勢21名で出発!

途中、朝食・休憩を挟み、現地近くの昼食会場へ直行🚌

出発してから、食べてばっかりいるような気がして・・・(笑)

研修会場には予定時間より早く到着した為、開始時刻13時前に研修がスタートしました。

まずは、模型などを使いながら、WB HOUSEの仕組みや効果などの説明!

質問なども多く飛び出し、良い流れで進んで行きました。

建物内には、施工研修で使う実物大の建物が完備!

お隣には、体感ルームも設置!!

左はWB HOUSE、右は通常の高気密高断熱の部屋に分かれ、

ドアを開けると冷房で冷やされ、部屋の中は暖房で暖かく、

冬場の室内環境が再現されています。

高気密高断熱の部屋は、ジメジメして結露が起こり所々にカビが発生しています。

そして、鼻を突くような臭いが充満し1分も入っていられない。

これを、24時間換気システムでコントロールしています。

一方、WB HOUSEの部屋は、結露やカビは発生しておらず、

ほんのり木の香りが漂っています。

24時間換気システムに頼らなくても、深呼吸したくなる感じ!

関係者全員が体感し、真の家づくりが理解出来たのではないかと思います。

次に、宿泊体感棟の実際の家を拝見!!!

木の香りあふれる建物内には、実際に宿泊した方々のコメントが貼ってありました。

内容は、言うまでもありません。

最後に、会議室にて営業研修とテスト、

纏めの質疑応答が行われ、滞りなく研修が終了しました。

ウッドビルドの社長のあいさつでは、

開発者故寺島会長の遺品を整理していたら、

机の中からこんなものが出てきたそうです。

他の本2冊と一緒に、私が出版した一冊目の本、

「自分が住みたい家を造る。」

大切に仕舞っておいたんだろうとの話しに、懐かしさが湧いてきました。

本当に良い研修だったと思います。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

そして、研修が終了したら社内イベントに切り替え!

戸倉上山田温泉 玉の湯さんに直行!!

露天風呂がついた、良い旅館でした。

日頃からお世話になっている観光会社の担当さん、ありがとうございました。

都合により、宴席の画像はカット致します。(笑)

帰りは、こんにゃくパークでショッピング。

専務と、無料の試食までさせてもらっちゃって・・・

その30分後には、昼食でした。(@_@)

予定の16時前には、事務所に到着。

皆さん、研修・イベントの混合行事、お疲れさまでした。

トラストホームの売りの二つを、仕事に取り入れ生かして参りましょう。